名古屋キャンピングカートレンド2024

6月最後の週末。ひとりの時間ができたので吹上ホールで開催の名古屋キャンピングカートレンド2024に行ってきました。

前日まで特段行く予定はなかったのですが、”とあるキャンピングカーが出展中”との情報を受けて急遽訪れることに。「キャンプブーム終焉」の文字を見かける昨今ですが、キャンピングカー需要はまだまだ堅調な様子。どこかで見たことのあるYOUTUBERの姿もありました。

で、お目手の車がこちら、ミスティックさんの「Mini Pop Bee」。こちらは車体とシェルが一体型の軽キャブコン(8ナンバー登録)。トラキャン仕様の「Mini Pop」が第一候補で、家族4人で旅することが少なくなって「アミティ」を卒業する頃には「Mini Pop」と決めています。実物を見る機会がこれまでなかったんですが、「Mini Pop Bee」と「Mini Pop」は形や重量がほぼ同じ、ということでまずは「Mini Pop Bee」の実物を拝見しました。

シェル上部がポップアップするタイプの軽キャン。ポップアップした状態で大人4人が就寝可能。容量的に軽キャン最上位。ポップアップで車高が下がるので立体駐車もできるし走行時も風に強そう。窓も各所にあり通気性も良好で息子とのデュオキャンプにもバッチリはまる。あと、キャンピングカーならば是非ともつけたい装備の「FFヒーター」。トラキャンタイプの「Mini Pop」でもFFヒーターが付けられるとのこと(携行缶にガソリンを入れる方式だそう)。

ミスティックさんのキャンピングカー全般に言えることですがアメリカンスタイルな外装がなんとも良い雰囲気。コンパクトなので細い道もスイスイ走れそうだし、トラキャンだと普段は軽トラとして使用できるしでなにかと便利。ただ人気がありすぎて「Mini Pop Bee」「Mini Pop」とも納期は1年半程度とのこと。また価格も軽でありながら400~500万円台。さらに中古車市場でも程度の良いものは滅多にお目にかかれない。なんとも悩ましいところ。

退職金を活用するならコイツ。でもまだまだ先の話。いつかはジルを…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする