ラジコンカー製作

先日、ESP32を使用してラジコンカーを作ってみました。

メカナムホイールのYOUTUBE動画を見て無償に作りたくなってしまい、早速モータードライバを購入。しかしながら、メカナムホイールが結構高かったのとESP32によるモーター制御が初めてだったので、まずは手持ちの参考書のとおり、トラックタイヤでラジコンを作ってみることにしました。

居間を疾走するラジコンカー。スマホとESP32をBluetoothでつなぎ、コントロール用アプリで操作しますが、ギヤを低速にしているものの、ステアリング操作が結構難しい。衝突防止のため超音波センサーをつける予定でしたが、海外発送でなかなか届かないので後回し。その結果、案の定、壁や椅子の脚に打つかる打つかる。センサーが来るまで練習あるのみ。

姉弟で取り合いの図。自分もそうですが、子どもの反応が素晴らしく良かった。子どもの反応を見てると色々とアイデアが出てきますね。一から製作するラジコンは既製品とは違う楽しみ方ができそうなので、次は是非、メカナムホイールに挑戦してみたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする