大入道さんminiミュージアム+Yさんでお稽古

鯨船行事の囃子唄の稽古のため、先日家族で「大入道さんminiミュージアム+Y」さんにお邪魔しました。

館長の水谷さんご指導のもと、約15分間の演技中に流れる唄の稽古を行いました。独特の節回しと抑揚がとても難しく、なかなか覚えるのが大変そうです。でも次のお祭りまでには通して唄えるよう、家族みんなで頑張りたいと思います!

終わり頃にはミュージアムフロアを案内していただきました。今では手に入らない貴重な資料ばかりで圧倒されっぱなし。収集にはヤフオク等も活用されるとか。水谷さんの努力と地元愛はハンパないです。私どものために貴重な時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする