「つなぐ東海自然歩道」

先日、なごのキャンパスで開催されたトレイルブレイズハイキング研究所主催の東海自然歩道調査報告会を聴講してきました。今年はハイキングの回数を徐々に増やていきたいなと思っていた最中、ハイカーズデポさんのメーリングリストでイベント情報を知り、当日のプログラムを見てすぐに参加登録しました。

当日の登壇者たち。なんともスゴいメンバー。アメリカ3大トレイルのスルーハイク体験談や東海自然歩道の現状、山と里の境界を歩くロングハイキングの魅力など、一般的な登山(ピークハント)とは異なるハイキングの楽しみ方を学ぶことができました。

アウトドア雑誌Be-palや山と渓谷でおなじみのこんな方(シェルパ斎藤さん)も個人参加!環境省や自治体の職員も多数いる。なんて多様なイベントだろう。

これまで鈴鹿山麓で東海自然歩道の道標を見かけることはあっても、それを辿ってみようと思うことはありませんでした。ロングハイクの楽しみ方が分からなかったからだと思います。帰宅後に環境省のHPを検索すると、国内のロングトレイルの情報がまとめられていてとても興味深かったです。ロングトレイルハイキング、一度はチャレンジしてみたい。

帰りにちょっと寄り道。円頓寺商店街にあるパン屋「芒種」。ここのカンパーニュは本当に美味しくて、子どもたちに買って帰りました。以上です〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする