静岡旅(2日目)

9:32 大井川鉄道 新金谷駅到着

9:41 バーティーに遭遇。駅前でイベントやってた(小学生以上1名500円)。

9:44 お目当てのトーマスに遭遇。顔面に煙をもろに受けつつも、なお感動。

9:45 駅の奥のほうにはフリンもいたよ。

9:46 機関車整備場に併設された展示スペースで歴史を学ぶ。

9:47 整備場内 歴史を感じる佇まい。

9:53 ミニチュア機関車で乗車練習。こちらは電気仕様。

10:05 駅前のお土産ショップ&休憩場所を散策。昔のスーパーマーケットを改装した感じの広い屋内スペース。ファミリー向けに整備されていて◎。

10:13 新金谷駅の改札口であの子待ち。

10:22 トーマス着! いつの間にか目がこっち向いてる。記念撮影する人混みでなかなか乗車できない…。

10:23 ホームをぞろぞろ 客車(アニーとクララベル?)もかなりレトロ。乗車位置は1号車両のA~D席(端の端)。

10:44 トーマス出発進行 初秋の風が気持ちいい。車窓から景色を楽しむ。

10:45 外との距離が近いので、油断してると枝葉が顔に当たりそうになる。

11:31 大井川 トーマス号は家山駅に到着後、新金谷駅まで折り返し運転(9月末まで家山駅から北方面へはバスが運行)。

11:47 新金谷駅着 黒塗りのSLも現役バリバリで活躍中。反対側のホームでは戦時中に使用されていた車両(80年以上前)が出発待ちでした。パパ的にはこちらもかなり気になる。

11:48~13:14 帰りたくない人(息子)をしばらくイベントスペースで遊ばせ、お土産を買ってからの昼ご飯でフォロー。食後はノンストップで自宅まで快走し、この日は終了。

念願のトーマス乗車で興奮冷めやらぬ息子は、翌朝も「バーティー乗りたい!」と大泣き。すっかり大井川鉄道のファンになっちゃってました(大井川鉄道、為て遣ったりですね)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする