昭和のくらし 昭和のおもちゃⅡ

近くの博物館で開催されている「昭和のくらし・おもちゃ展」に行ってきました。この企画展、昨年に引き続いて2回目の開催。我々も昨年に続いて2回目の訪問。

会場内には私が幼い頃の記憶に残っている家具や家電がズラリ。子どもたちは初めて見るものばかりで興味津々の様子。ペナントとかも貼ってあり芸が細かいというか懐かしすぎる。「普段はどこに保管してあるのだろうか」と、どうでも良いことを考えてしまう。

駄菓子屋さんには大人も癒やされますね。手回し式の電話が置いてあったり、フーセンガムとかヨーグルとか食べたな〜と。街の駄菓子屋さんはほとんどなくなってしまったけど、今でもイオンの専門店街に店舗があったりすると懐かしくなります。

鉄道ジオラマやこれなんだ?的な仕掛けがあったりと、親子で世代を跨いで懐かしくも楽しい時間を過ごすことができました。

最後に1階のフリースペースで昭和のあそび体験もやっていて、地元のボランティアの方にコマの回し方やけん玉のやり方などを教えていただきました。古き良き昭和を体感しつつ、親子で楽しく週末を過ごすことができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする