テン泊練習

正月明けの連休、家族で妻の実家に里帰りしました。

私はというと、妻の実家の裏庭で独りぼっちのテント泊。Pangolin2.0()ようやく2回目の展張です。別途用意してあった冬用インナーを装着。寝床を準備し夜を待ちます〜ワクワク!

インフレータブルマットを電動ポンプで膨らませる。フレックストレイルのタイニーポンプ()、家でもマットのポンピングによく使いますが、電動は楽でいい!

この日のシュラフはCUMULUS x-lite 300()。ポーランド本国の公式サイトから個人輸入しました。900FPグースダウン使用で軽量ふわふわ。3シーズン用ですが、限界使用温度を見ると平地なら単体でも大丈夫そうです。一応この日はエマージェンシービビィをシュラフカバーとして併用しました。しかし装備がやけに豪華。早く山で使ってみたいなぁ。

本宅で食事&入浴を済ませ、子どもを寝かしつけたら、いざ寝床へ。シュラフに入るとビビィのおかげか、就寝前までかなり暖かく感じました。cumulusは肌触りも良く、足元にもダウンがしっかりと封入されていてとても快適。横になった途端に夢の中へ。

翌朝、かなり冷え込んだようでテントから出てみると霜が降りていました。結露も沢山。でもシュラフとカバーのおかけで昨夜は終始ぐっすりと眠れました。良い練習になった。

シュラフ内部も足元部分が若干結露していました。けっこうな温度差だったようです。結露部分を乾かし、足早に撤収。テン泊の練習もしたし、あとは山に行くのみ〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする