Pangolin 2.0 15D – The Free Spirits

最近は山で泊まることもなくなったんですが、娘と入道ヶ岳に登って以降、急に娘とテント泊がしたくなり、勢いでテントを新調してしまいました。
ねらいは「2名用で価格と軽さのバランスが良いテント」。はじめはなんとなく「モノポールかな」と検索してたんですが、けっこう値段が高かったり、「インナーがないと虫がきて娘も嫌がるよな」とかとかで、なかなか決め手に欠ける日々。色々と悩んだ結果、今回はThe Free SpiritsのPangolin 2.0というモデルにしてみました。
商品が届いてからすでに半年が経過。ようやく近くの公園で試し張りしてきました。The Free Spiritsの商品には非自立式テントもあったのですが、今回は使い勝手の良いドーム型にしてみました。フライの色味もなかなか良い感じです。
こちらはインナー(3シーズン用)を設営した様子。Big Agnes UL1のようなY型フレームに15Dのリップストップナイロンの構成。これから冬に入っていくので4シーズン用のインナーも別途用意しました。
出入口付近の様子。2名用なので十分すぎる広さ。前方に土間があって荷物置きや煮炊きも問題なし。入口付近の座高も自分にはちょうどよい高さでした。フライの出入口は全開放可能。インナーの上部が三角メッシュになっていてフライを開ければ上部から外の様子を確認できます。
反対側(就寝時の足元付近)の様子。足元付近には適度なベンチレーションが付いていて、足元から出入口上部へと空気の流れが確保されています。
ふ~、ひと休み。こうやって外でカップラーメンを食べるのも何時ぶりか。身体ホカホカで幸せ~。

総重量は1,450 g(カタログ値)。悪くない数値でしょうか。耐久性とかも気になるところですが、そもそもテント泊に行く暇があるのかが今一番の懸念材料です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする