博士ちゃんに憧れて

先日放送されたテレビ番組「博士ちゃん」。娘が通う小学校の卒業生が同番組の歴史博士ちゃん特集に出演するとのご近所情報を得て、家族みんなで視聴した。娘もすっかり博士ちゃんの影響を受けてしまい、戦国武将やお城に興味深々の毎日。そこで、マンボウ明けの週末に、家族で京都・二条城を散策することになった。

久々の京都はあいにくの天気で観光客は少なめ。まずは二条城・二の丸御殿へ。

娘は博士ちゃんに出てきた城の内部構造をゆっくりと見学。途中何回も「博士ちゃんの説明と同じだ~」と関心していた。私も中学の修学旅行以来の拝観だったので改めて新鮮な気持ちで見学できた。鴬張りが懐かしい。

城内には桜の庭園があり、お花見も十分満喫できた。

帰り際に雨が強くなってきたので、午後の予定を屋内に変更することに。梅小路公園にある「京都鉄道博物館」に行ってきた。

館内はレトロな電車が多数展示されていて、特に圧巻だったのはSL車両が何十台と保管されていたこと。SLの運転席を見学したのは私にとっても人生で初めての経験。重厚なつくりは「The鉄の塊」。鉄道シミュレーターを体験したり、改札扉や掲示板の構造を見学したりと鉄道素人でもなかなか楽しめる場所でした。

ひと通り館内を巡り、姪っ子のお土産を買って帰路に。息子にとっても初めての長距離日帰り旅行となった。短い時間だったけど、子どもって新しいものや迫力のあるものに出会うと目の輝き方が全然違う。これからももっと子どもたちと社会見学に出かけよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする