あけおめ!

今年も年末から元日にかけて実家に里帰りしました。息子は産まれて初めてのロングドライブ&お泊まり。しかも列島に最強寒波が襲来する中での帰省となりました。

子どもがいるので安全性と時間を優先し高速道路で。途中、VISONに立ち寄りトイレ休憩&お土産選び。思ったほどの人出はなく、午前中は適度な混み具合。軽トラ市や食のエリアを物色したあと農産物直売所へ。娘はおやつ用に浅井農園のミニトマトを買ってました。

やっぱり風が冷たい〜。なので娘が小さい時に使用していたモコモコスーツを着て寒さ対策の息子。まずはトイレでしっかりウンチをしてスッキリ。VISONは佇まいはおしゃれなんですが、砂利道が多くて車輪の小さなベビーカーでは走行が辛かった。娘の時も感じたことですが、ベビーカーを使い始めて、改めてバリアフリーの大切さを実感。

外は風がビュービュー吹いているので、実家では室内でカルタなどのお正月らしい遊びで楽しみました。写真はるるぶの国旗と世界の国かるた。こちらはスマホと連動して音声で読み上げてくれる優れもの。妻は地理が苦手で四苦八苦。子どもも大人も対等に楽しめるところもまた良い。その後ご飯を食べて、紅白歌合戦を見て、子どもの世話をしているといつの間にか年越し。

元日は娘の従姉妹が遊びにきてくれたので一緒に公園へ。寒風吹き荒ぶ中、ブランコや滑り台、縄跳びなどで遊んでから帰路へ。

お疲れモードの車内。しっかり手を繋いで姉弟らしい。楽しい正月休みはまだまだ続く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする