里芋

もうすっかり秋ですね。先日、お世話になっている野菜農家さんの定期便に里芋が入っていました。せっかくなので里芋をペーストに加工してマフィンを自作してみました。甘みは余っていたリンゴの摩り下ろし汁のみ。適当に作ったわりに出来上がりはモチモチしてて家族にも高評価でした。里芋って低カロリーでグルテンフリーで整腸作用があったり、健康志向で結構優れものだなと再認識。ペーストにすればコロッケやスイーツにも加工できるし何かと便利そう。

興味が湧いてきたのでこのような専門書を買って読んでいます。東南アジアなどでは古くから里芋と近縁なタロイモが主食になっていたり、ハワイではタロイモは神聖な作物らしい。日本にも里芋の在来種がたくさんあったりなかなか面白いです。生産量は年々減少しているらしいけど、家庭菜園には欠かせない野菜だし古くから生活に根付いている。地味なところも好きですね。あ〜芋煮食べたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする