折り紙と紙飛行機

先日のお休みはあいにくの雨。風が強かったので外出はせず、娘と家の中で過ごしました。

こんな日は決まってコーヒーからスタート。今までサーバーはガラスビーカーを使ってたんですが、コーヒーがすぐに冷めてしまうので、サーモスのステンレスポットを導入(今更ですが…)。ドリッパーを乗せてそのまま抽出できるのがすごく便利。温かいコーヒーがいつでも飲めるって幸せだな〜。

娘はGWに製作した袖机で色々と始めてます。気になっていた天板の高さもちょうどいい感じ。手元が暗そうだったので、先日LEDバーライトを買ってきました。机下にコンセントタップを仕込んで取り付けを計画中。

午後は二人で折り紙の時間。上のパーツをつなげてアコーディオンをせっせと作ります。

こんな感じで伸び縮み。幼稚園の時も折り紙を毎日たくさん作って持って帰ってきてたよなぁ。

私は以前から作りたっかった紙飛行機を製作。「二宮康明の紙飛行機集」という本で、自分が小学生の時に父親とよく作って飛ばしていたもの。少し前にネットで偶然発見し、懐かしさから思わずポチってしまいました。

初めは簡単なホチキス・ペグ機から。よし完成!試験飛行だ〜と、いざ投げてみたものの…全然飛ばない、なぜだ??キャンパー角を何回調整しても全く飛ばない。謎だらけ。

この間、キッチンでは自家製あんこ作り。大量作成で半分は冷凍保存。

本日のおやつタイム。出来立てのあんこを使った小倉トースト。少しもの足りない様子だったのでベビースターラーメンも。それらを交互に食べる人。甘辛ミックスですな。

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきました。紙飛行機はなぜ飛ばなかったのか?何かコツがあるんだろうか。考えても考えても、謎は深まるばかり…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする