畑仕事始まる!

週末は天気が良かったので、畑の施肥と畝立て、マルチ張りをしました!

まずは畑に行く道すがら、資材店で肥料の買い出し。私が借りたのは化学合成肥料・化学合成農薬を使用していない畑なので、土壌改良は牛ふん堆肥と有機石灰。元肥はとりあえず、油かすのみでいきます。

現地に到着。土の表面がチップで覆われている。そのまま混ぜ込むと窒素飢餓が心配なので、チップを退かしつつ、鍬で荒起こし。

「1畝30 m、たかが知れてるっ!」と思ってたけど、これがなかなかハードな作業。耕せど耕せど全然進まねぇ。早くも心が折れそう…。半日でマルチ張りまでいけるのか?

なんとか肥料を撒き終えたところ。これを再度土と混ぜて、次に畝を立てます。

ふぅ〜なんとか畝できた。ぎこちない鍬使いで何度も手直し。もうすでに背中と腰が限界…でも頑張るしかない!

お〜し!日が暮れる前になんとかマルチ張れました!多少うねって見えるけど、ひとりで張ったにしては上出来でないかい??やっとの思いで1日目終了〜w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする