お盆休みその1

お盆休み前半。暑くてたまりませんね〜。車に乗っても汗が止まらない〜。

さて、連休中は朝から昼まで子どものスイミング教室、午後は自宅で制作などしていました。コロナ禍で遠くに出かけることができないので、少しでも思い出に残れば、という気持ちで子どもと過ごしました。

市営プールは4月から閉鎖中。幼稚園も今年はスイミングがなく、子どもたちにとって辛い夏休みとなりました。幸い、近くのスイミングクラブで夏休み限定のスイミング教室に参加することができ、久々のプールを満喫。「顔付けできた!」と喜んでおりました。

午後の制作の方、昨日は三十三FGの「お絵かきコンテスト2020」に応募する絵を描きました。テーマは「おいしい笑顔」。昨年に引き続き2回目の参加です。

ソフトクリームやニンジン、トマトなど娘の好物が並びました。家庭菜園のトマトや、左下には私が制作している小屋も描いてくれたり。大胆な配色に性格が出てるw

おやつは自家製あずきバーを作りました。まずはあんこをゼラチン水に溶かして、

型に液を流し込み、棒を差して冷凍庫に数時間入れたら出来上がり。型は100均で調達。あんこを自家製にすると甘さを調節できるのでオススメです。

このほか、コーンスターチでスライムを作ったり、近所のお寺に鐘を鳴らしに行ったりと「身近なところにある初めて」を一つひとつ経験する連休でした。後半のお休みは近所の公園にカブトムシを採りに行くぞ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする