コーヒーミルを電動化

ついに我が家もコーヒーミルを電動化。カリタのネクストGを購入しました。

これまでも幾度となく電動ミルの購入を検討してきたのですが、ハンドミルもあるし、値段もそこそこ高いのでなかなか踏み切れずにいました。そんな折、普段使用しているポーレックスのネジ部品をなくしまい、豆が挽けなくなってしまいました。そこで、ハンドミルをもう一台購入するくらいなら思い切って電動ミルを買おう!となったわけです。

このネクストGというモデル、静電気除去機能が付いていて、豆をカットした後に微粉が飛び散らない設計となっています。本体価格は少々お高くつくのですが、この機能がとにかく便利!使用後の掃除がとても楽になりました。粒度調節幅も広く、エアロプレスにも十分使えます。早く買えば良かったと思うほどw

さて、私のポーレックス。ネジがなくなってしまいどうしようかと、ネットで純正部品を探してみましたが、部品だけの取り扱いはなさそう。ということで、モノタロウでフランジナットを購入し、試しに付けてみました。

これこれ、早速ポーレックスに付けてみますと、

おー!ミラクルフィット!見た目もシンプルでなかなか良いですね。フランジが程よく引っかかるのでコーン部の開度調節もバッチリです。長年使用してきた我がポーレックスもまだまだ使えそうです。こちらはアウトドア用にしようかな。

電動ミルを導入し、我が家のコーヒー生活がますます快適になりました。ハンドミルは開度調節が難しいと言っていた妻も、電動ミルだと簡単に豆を挽くことができ、お湯を注いだ時に膨らみやすいのでドリップが楽しいようです。夏はアイスでガンガン使って行きましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする