外出自粛!?自宅で楽しく過ごす休日

新型コロナウイルスの自粛ムードの中、今日は近くのイオンに食料品を買いに出かけただけで、あとは家族と自宅で一日を過ごしました。

日がなダラダラ過ごすのは勿体無いので、あいにくの雨模様でしたがまずは朝ランに。その後は朝食にパンケーキを焼いたり、掃除、洗濯物とあっという間の午前中。

お腹も空いてきたので、お昼はきのこ蕎麦を作って家族で食べました。

しめじとエリンギを醤油と酒で炒め、茹で上げた蕎麦に乗せます。そこに自家製出汁をかけて茹でたコマツナ(在来種)、薬味を乗せて出来上がり。きのこと蕎麦の相性が抜群の滋味深い味わいに仕上がりました。

その後はコーヒー淹れて、娘とおもちゃで遊んでまったりと過ごしました。

これは妻が買ってきたサッカーのおもちゃ。一見すると野球盤のような、でも形は一応サッカー場w フィールドに釘が立ててあり、パチンコ球を木のヘラで交互に弾いてゴールを狙うというもの。ルールも野球盤みたくすごく単純なんだけど、球がなかなかゴールに入んなくてそれが逆に燃えるという仕組み。娘と同等に戦えるところがなんとも良い感じ。

お次はLaQ(ラキュー)。レゴみたいな小さなブロックでよく本屋さんの遊び場に置いてあるやつ。小さなパーツを指でパチパチっとはめ込んで形を作っていきます。

数あるピースの中から欲しい形のものを探すところからスタートするので、まずは集中力がいる。はめ込むときには指先の力を使うし、作るものによって色彩感覚も鍛えられる。基本セットだけでも結構いろんなものが作れちゃいます。後ろの方にある娘が折った折り紙、レゴやダイヤブロックも然り、小さい頃から指先を使って集中力を高める遊びはやっぱり必須です。

そうこうしているともう夕方に。晩御飯は妻がたこ焼きと豚汁を作ってくれました。うちの豚汁は野菜と豚肉、味噌のみのシンプルレシピ。出汁がなくても十分美味いのですw

このカセットコンロも災害用に準備したんだっけ。テレワークや外出自粛など不自由なことも多いけど、そんなときこそ楽しむ術を持たなきゃいけませんね。

そもそも自分は家族と楽しく過ごす時間が欲しくて家を買ったんだよな〜と改めて感じた休日でしたw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする