「にじいろ堂ランチ」to「ばんこの里フェスタ」

年度末の忙しさにかまけて随分と更新が滞ってしまった…いかんいかん。本日の記事はかなり前の出来事ですが何卒ご容赦ください(_ _)

先日の日曜のこと、午前中に車の用事を済ませ、お昼は妻のリクエストでばんこの里会館にある「にじいろ堂」に。ついでに、会館で同日開催していたばんこの里フェスタにも参加してきました!

まずは、にじいろ堂でワンディシェフさんのランチをいただきます。

この日のメニューは唐揚げ定食〜500円〜安い〜。子どもと外食する時にシンプルな定食メニューって意外と貴重、シンプルイズベスト!値段もボリュームもちょうど良い感じ。

食後は会館内をぷらぷらと。途中、萬古焼の土鍋を使った焼き芋をいただきデザート代わりの試食w 土鍋焼き芋、見た目どおり外はカリッ、中はトロ〜。一般的な石焼き芋ともまた違う食感で新たな発見となりました。

今年のばんこの里フェスタのテーマは「萬古焼&スイーツ」。最近の萬古焼は見た目がすごくおしゃれでスイーツづくりにも映えますね。様々なお菓子の作例とともに見た目も可愛い萬古焼がたくさん展示されていました。

自分一押しの萬古焼はこの「ベストポット」かな。普段の調理だけでなくパンまで焼ける優秀さ。色といい見た目といい、結婚のお祝いなんかにもってこいですね!

会場ではパティシエの方と一緒に土鍋を使ったチョコレートづくり講座に参加しました。産地の異なるカカオ豆を萬古焼窯元スタジオノアさんの土鍋で炒り、チョコレートができるまでの工程や香りの違いを確かめました。

身近な産業である萬古焼がここまで進化しているとは…目からウロコな一日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする