出汁

週末のキッチン。昆布のストックが切れたので長尺をハサミでカット。初めは面倒だった出汁とりも、今では日常の一部に。

こんな感じでフレッシュロックに保存。朝夕の味噌汁、煮物等に1日1〜2枚くらい使うペース。水出しだと何回も出汁が取れて経済的。

これはうちの出汁たち。大方この3種類の組み合わせ。

私は昆布派、妻は鰹派。分量は気分に任せて。たまに香信(写真右)と一緒に煮出します。

今日のお昼は伊勢うどん。本場からやってきただけあってパッケージもなかなかイイ味出てるw タレはもちろん手作りで。いい出汁使って美味しく仕上げないとね〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする