天然酵母(5日目)・元種の仕込み

先日仕込んだレーズン酵母。勢いよく発酵してくれました!水が多かったので溢れかえってますw 常温で7日間前後。タニカ(32℃)で5日間といったところ。

続いて元種の仕込み。

空瓶に酵母液80 gと全粒強力粉80〜100 gを加えてよく混ぜます。自分はレーズンの粒も気にせず入れちゃいますが、酵母液だけでも全然OK。上の写真の状態で軽く蓋をして再び静置発酵。

半日〜1日ですでにこの膨らみ。十分膨らんだら水(浄水器を通す)と全粒強力粉を等量ずつ入れて、撹拌したあとまた静置発酵します。2〜3回繰り返したら元種の完成。水の代わりに酵母液を入れてもいいですね。

で、早速パンを仕込み。気温が低い時期なので酵母が元気なときに使っちゃいます。久々の天然酵母パン!めちゃくちゃ楽しみだ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする