かぶせ茶カフェ

先日、四日市市水沢町の「かぶせ茶カフェ」に行ってきました!

かぶせ茶はお茶の樹に直接被覆をして旨味成分を高めたお茶。全国的には玉露が有名ですが、かぶせ茶には玉露に近い品質と手頃さがあります。かぶせ茶カフェでは旧家のお座敷でコタツに入りながらゆっくりと美味しいお茶が楽しめます。

沸騰したお湯を一旦冷まし、専用の茶器でお茶を抽出します。店内はとても静かでスローな時間が流れます。お茶を湯呑みに移し、まずは一口。香りと旨味が口に広がります。急須で丁寧に淹れたお茶の味は繊細。ちびちび飲みながら旨味を楽しみます。お茶の出がらしはポン酢を入れて丸ごと食べることもできます。

お茶受けは田舎あられのお茶漬けとほうじ茶アイス。田舎あられもサクフワで丁寧に作られている感じがしました。コタツでアイスも冬の醍醐味ですよね〜シアワセ。

店内にはお土産コーナーもありました。あられは焼いたものと揚げたものの2種類あるようで、お土産に1つ買って帰りました。あと、実家の手土産にかぶせ茶葉の詰め合わせを買いました。どちらもお土産にとても便利ですね。

かぶせ茶カフェ(マルシゲ清水製茶)

三重県四日市市水沢町998−2

営業時間:木・金・土 (10:00~17:00)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする