アーモンドレーズンマフィンの作り方

日に日に寒くなってきましたね。今日はユニクロで靴下とフリースを調達してきました!

フリースは久々に着てみたら温かいのなんの…ふと幸せな気持ちになりました。さすがはユニクロ、年々進化してますね。

色は家族お揃いのネイビーにしました。これを着て家族みんなでお出掛けするのが今から楽しみです!

そして、週末の夜は恒例となっている1週間分のおやつ作り。今日は久々にマフィンを作りました。自分はブリキ型を使っているんですが、毎回ふっくら焼ける気がします。さっきつまみ食いしたら甘さ控えめでフワフワ食感でしたよ!

アーモンドレーズンマフィン(12個分)

<材料>

ココナッツミルク  300 g

メープルシロップ   90 g

アーモンドペースト  40 g

植物油        10 g

バニラエクストラクト 小さじ1/2

レーズン(ノンオイル)50 gくらい

薄力粉       150 g

強力粉       150 g(内、全粒粉 50 g)

ベーキングパウダー  大さじ1

<方法>

粉類、レーズン以外をボールに入れてよく混ぜ合わせる。

粉をふるいにかけながらボールに加える。

レーズンを加え、全体をサックリと混ぜ合わせる。

油を塗った型に生地を流し込み、180℃に予熱したオーブンで30分間焼く。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする