木工はじめました!

インパクト買って、ジグソー借りて、図面描いて・・・構想からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ようやく木工を開始しました!

元々は図書館で小屋づくりやタイニーハウスの本を立ち読みしたのがきっかけで、取り急ぎモノから揃え始めたわけですが、いきなり小屋をセルフビルドするのはハードル高すぎる!という結論に至りまして。。。

まずは手始めに、嫁のリクエストの「キッチン棚」をGW前にパパッと仕上げてみました!

ホームセンターでSPF材を刻んでもらって、家で組み立てます(早朝作業で寝グセが)。

妻の要望から、今回は奥行 35 cm、高さ 60 cm、幅 90 cmというシンプルな棚を設計。材をボンドで仮止めしてビスで固定し、最後にビス穴をダボで埋めていきます。

ジャン!(嫁のじゃなくて)娘のキッチン棚完成〜。妻はこれが欲しかったみたいでw キッチン横に上手く納まりました。SPF材だけど、ペーパーかけて蜜蝋ワックス塗るとツヤツヤしていい感じになりますね〜。

お次は端材で娘のトイレ台を製作。

天板はSPF材、足はツーバイフォーで。半円をくり抜く作業でジグソーを初めて使いました。

これまでは娘がトイレに行くたびに、私か妻が娘をトイレの座面に「よいしょ」と乗せていましたが、このトイレ台のおかげで娘一人で用を足すことができるようになりました。一人でできると、娘も自慢げにトイレから出てきますw

さてさて、木工にも慣れてきたところで、そろそろ小屋DIYに着手する時が近づいてきました。今年中の製作を目標に準備を進めていきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする