包丁の研ぎ方

新居に引っ越した際、買い替えた我が家の包丁。最近よく使う真ん中の部分の切れ味が悪くなってきました。

調理するたびに「メンテナンスしなきゃな〜」と思いつつ、「まだイケるか?」「砥石ないし」などと、色々と理由をつけてしばらく放置していましたが、注文していた砥石が先日届いたので、夜な夜なメンテナンスしてみました。

Amazonで良い砥石がないか調べたところ、コレが良さそう。名前がすごく個性的!

仕上げ用は注文せず、とりあえず中砥のみ。必要に応じて追加することに。

早速実践。切っ先、真ん中、アゴ(手元)と順番に研いでいきます。研ぎ方は包丁を買った時に付いていた説明書と、タダフサさんのHPを参考にしました。

角度の調節がやはり難しいですね。「十円玉3枚挟むくらい」の角度を維持するんですが、分かっていても前後動作で必ずブレる。まぁ、コツが掴めるまで練習あるのみって感じなんでしょうね。今回は刃こぼれもほんの僅かだったので、軽く研いだだけで終了。

で、肝心の切れ味ですが、翌朝、妻に聞いてみたら「ん〜よく分からない」との回答w まだまだ修行が足りませんね。これから研ぎ研ぎして腕を磨きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする