カフェモーニングからの庭木を買う旅

家を建てたときにエクステリアも一部やっていただいたんですが、ここ最近の冷え込みで落葉樹が一気に葉を落とし、もともと寂しかった庭がさらに寂しい感じになってしまいました。

もっと緑が欲しい〜!ということで、桑名市多度町の花ひろばに苗木を買いに行ってきました。その前に、車に乗っていた娘が「お腹が痛い」と言いだし急遽近場で休憩することに。

奥様と娘のリクエストは「ゆるり」。おいおい〜お腹痛かったんじゃないのか?(笑)と思ってみたものの、自分も好きな場所なので文句も言えず・・・暖炉の火がじんわりと沁みます。

 

この日はトーストセットとブレンドコーヒーの中浅煎りを選択。天然酵母の食パンはもちもちで最高です。奥様は月兎舎のNAGIを熟読中。娘はトースト+はちみつに夢中。

すっかり食べ終わってようやく花ひろばに到着。西風ビュービューでめちゃくちゃ寒い。

今日は駐車場にも車がそこそこ入ってて店内もけっこう賑わってました。クリスマスや年末商戦に向けて花苗の種類も豊富。

さてさてお目当ての樹は・・・あった!シラカシ!

そう、常緑でドングリのなる木が欲しかったんだよね。コナラと散々迷いましたが生育旺盛なため断念し、ここはシラカシで。その他はウラジロガシ、琉球アセビ、コデマリ、ドウダンツツジなんかを買いました。

先週マメザクラとヤマモミジ、ハーコット、レモンを京都の苗木屋さんから入手したので、それと一緒に近々庭に植えてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする